saccoのピアノ行進曲
たのしい音楽の時間を!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Sakiko Takahashi

Author:Sakiko Takahashi
こんにちは。
いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。

髙橋早紀子
愛知県立芸術大学卒業。同大学大学院修了。大学定期・卒業演奏会出演。第15回春日井市ピアノコンクール第1位。
2012年演奏活動を休止し渡洪。2014年までハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学に留学。2014年3月、ハンガリーのセゲドで行われた第6回べーラ・バルトーク国際ピアノコンペティションにおいて特別賞を受賞。同年6月末に完全帰国し活動を再開。
これまでにピアノを丸田清恵、夏目芳徳、伊藤美江、北住淳、ファルヴァイ・シャーンドル、ファルカシュ・ガーボルの各氏に師事。室内楽をビハリ・ラースロー、チャログ・ガーボル、カーロイ・ボトヴァイの各氏に師事。
長野県長野市出身。短大教員。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



珍しく起きていました。

こんばんは。おはようございます。

昔の歌を聴きだしたら止まらなくなって、ずっと聴いていたらこんな時間になってしまいました。
ついでに更新します。

先週24日、TRIO OPUS8の3回目の公演が終わりました。



(お客さまが撮ってくださった写真を拝借)

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
今の私にとって、このトリオの存在はとてもありがたく、心から慕っているふたりです。
次は11月4日に岐阜、5日に名古屋公演を予定しています。
プログラムはブラームスの2番と3番です。ご都合宜しければ是非ご来場ください。
また詳細をお知らせします。今後ともTRIO OPUS8をよろしくお願いいたします。

この一週間前、17日。

雎雁キ拈convert_20170830010849

名フィル新井さんにお誘いいただき豊川でロビーコンサート。
ロビーコンサートっていっても、180名?ご来場ということで、ロビーは満席でした。
お客さまの笑顔に、毎日練習していて良かった~と、当たり前のことを改めて思いました。笑

それからこのトリオも、今年もちゃんと活動しています。

繝医Μ繧ェ縺輔″邱エ鄙・017_convert_20170830010801

金髪おかっぱ頭でお馴染み?クラシック三重奏団、トリオさきです。

繝医Μ繧ェ縺輔″2017_convert_20170830010829

今年は百花百草にて、9月9日、12月2日の2公演です。ご都合宜しければ是非ご来場ください。
9月はトリオさき定番の元気なプログラムで、
12月はトリオさきの編成にこの曲あり!新しいプログラムが幾つか加わります。

で、その前に、今週末ですけれども、ドイツ在住の同級生ナツが今年の夏も帰ってきていまして、
今年も呼んでいただきました。今年は三ヶ日ではないのですが・・・

豬懈收_convert_20170830010943

9月2日は浜松です。ご都合宜しければ是非ご来場ください。
同じく一時帰国中のソプラノ岩川亮子も出演します。
三ヶ日の皆さまとの再会を楽しみにしながら練習しています。(今度はバラ3!)

IMG_4143_convert_20170830010442.jpg

空芯菜。

IMG_4150_convert_20170830010459.jpg

トンテキ。

とりあえず、寝ます。


最近のこと

こんばんは。

今日の午後はやっと時間ができたので、
少し買い物をして帰ってきたら疲れ果てて寝てしまいました。

先月21日、バレリーナのみきのちゃんと「音゛るnote2017」。

縺翫←繧・017邱エ鄙胆convert_20170806231123

先生方、職員の方々に手伝っていただき、おかげさまで盛況でした。
お子様にも学生さんにも喜んでいただけて嬉しかったです。
時間がない中、今年諦めたら来年もないと思ったので、思い切って企画を出して、
みきのちゃんと3年目の「音゛るnote」を実現できました。
また来年もと言っていただけたので、来年も企画します。

翌週、TRIO OPUS 8 の初合わせ。

縺九★縺ョ繧翫&繧点convert_20170806231204

ヴァイオリンの一紀さんが名古屋にいらっしゃいました。
一紀さんのヴァイオリンを皆さまに是非聴いていただきたいです。
8月24日(木)18時半から、千種のメニコンANNEX HITOMIホールです。

今週はずっと岐阜に通いました。

IMG_4137_convert_20170806231012.jpg

ぎふ・リスト音楽院のマスターコース2017で、ヴァイオリン部門の伴奏者を務めました。
ぎふ清流プラザ、とても素敵なホールでした。

ここに通うのに、鶯谷トンネルと新鶯谷トンネルを利用しました。
初日に通ったときは、ワーワーワーって叫びながら通り、ついググりました。
ググったのち、残りの日もこのトンネルを通りました。
戦中は防空壕としても使われ、戦後に貫通したトンネル。
それほど昔の話ではない、戦争は昔の話じゃないです。

昨日(土曜日)、サラマンカホールへ。

IMG_4142_convert_20170806231035.jpg

マスターコースの閉講式を少し拝見して、コンサートで伴奏しました。
閉講式でファルヴァイ先生の声を久しぶりに聞いたら涙がこぼれました。
久しぶりに泣きました。今思いだしても鼻がツンとします。
いつも励ましてくださった優しい声。このあとのコンサートは感謝の気持ちでした。
弾き終ってから着替えて客席に座ると、先生が手を振ってくださいました。
沢山の教え子をもっていらっしゃるし、私のことなど覚えていらっしゃらないと思っていたので、
また鼻がツン・・・ 休憩の時間に、思い切って話しかけました。
いい演奏だったと言っていただけて、今の仕事のこと、これからのことを心配してくださいました。
そのあと、すぐにホールを出なければならず、また鼻をツンツンさせながら駆け出しました。
書きながら今もツンツンします、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
ハンガリーに行かなかったら、気づけないことがいっぱいありました。

コンサートのあと、同じく岐阜市内のサロン・ドルチェへ。

繧€縺代□縺上s_convert_20170806231144

ハンガリー在住のピアニスト、向田くんです。
昨晩はチェリスト山田真吾くんとのデュオリサイタルで来ていて、私は譜めくりでした。
チョーいかしたデュオでした、プロコフィエフかーっこいい!

夏は帰国組に会えて刺激的です。
私自身いつ練習してるのかと聞かれますが、平日は朝の30分と帰る前の2時間です。
少ないですが、毎日しんどくても、これをやめない。弾かなくなったら終わりだから。


響紋

こんにちは。やっと休みの日です。

先週、響紋。

髻ソ邏祇convert_20170708154331

以前からこの作品は知っていたものの、約2年前の演奏を聴いたとき、
あと10年、15年ぐらいしたら私も一緒に演奏できるように、
とにかくこのまま信じて頑張ろうと心に決めた記憶があります。
早くも演奏する機会をいただくことになり、「え、もう?」という感覚で毎日コツコツ譜読みをして、
一度も合唱団と練習をする日がないまま当日を迎えました。

言葉ではよく書き表せませんが、満席の会場で、
大好きな多治見少年少女合唱団とピアニストの姫野先生との初めての響紋は、
本当にありがたいものでした。

職場が変わり演奏活動を控えていたため、私にとっては少し久しぶりのステージでした。
5ヶ月ほど経つかもしれませんが、だからどうってこともなく、
何もなくても普段の練習に向き合う時間を大切にできましたし、
本番があるから練習するという演奏屋さんではないことを確認できました。

留学から帰ってきて3年経ちました。

さて次は、「音゛るnote2017」です。


眠い・・・

こんばんは。

久しぶりに産直に行けました。大好きなそら豆から枝豆の季節になっていました。



毎日帰りが21時を過ぎてしまいます。
でも夜だけは【たっぷり野菜・ちょっとたんぱく質】が欠かせません。

IMG_4027_convert_20170617214426.jpg

IMG_4026_convert_20170617214356.jpg

初タスマニア牛、大量のクレソンとセロリと一緒に。

たまにしか更新しないのに読んでくださる皆さま、いつもありがとうございます。
私も、時間と力の限り働いております。
不安にさらされても口角をあげ脳を騙し、
人の気持ちに接しながら、いつもどう生きるべきか考えています。


5月が終わりそう。

こんにちは。ご無沙汰しております。前回書いてから、約一ヶ月ほど経ちそうです。
なんだか夏のように暑い毎日ですが、皆さまお変わりないでしょうか。

ジョン

鮟・・縺。繧峨@_convert_20170528143258

ジャン。

吉川さんにチラシをお願いして作ってもらいました。
8月24日(木)18時半開演で、TRIO OPUS 8の公演があります。是非ご来場ください。
昨日やっと時間ができたので、各プレイガイドにチラシ・チケットを置いてきました。
プレチケ92さん、アートプラザさん、カワイさん、メニコンさんでもチケットが購入できます。

この公演の前に、

縺翫←繧・017_convert_20170528143317

「音゛るnote2017」をやれることに。ありがたいです。

更に、音゛る前に、
7月2日(日)14時半開演、日本特殊陶業市民会館フォレストホール(金山)にて、
第27回全国横断コンサート愛知公演というのがあり、
プログラム第1部で、多治見少年少女合唱団さんと、ついに「響紋」...

IMG_3998_convert_20170528143134.jpg

産直で買ったそら豆。旬のものは毎日でも食べたい。

IMG_3992_convert_20170528143114.jpg

水耕栽培の小松菜。昨夜は他に、生カツオ刺しなど。激しぶ。

今夜は某台本を書ききるまで寝られません。
皆さま、良い日曜の夜を。