saccoのピアノ行進曲
たのしい音楽の時間を!


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

Sakiko Takahashi

Author:Sakiko Takahashi
こんにちは。
いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。

髙橋早紀子
愛知県立芸術大学卒業。同大学大学院修了。大学定期・卒業演奏会出演。第15回春日井市ピアノコンクール第1位。
2012年演奏活動を休止し渡洪。2014年までハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学に留学。2014年3月、ハンガリーのセゲドで行われた第6回べーラ・バルトーク国際ピアノコンペティションにおいて特別賞を受賞。同年6月末に完全帰国し活動を再開。
これまでにピアノを丸田清恵、夏目芳徳、伊藤美江、北住淳、ファルヴァイ・シャーンドル、ファルカシュ・ガーボルの各氏に師事。室内楽をビハリ・ラースロー、チャログ・ガーボル、カーロイ・ボトヴァイの各氏に師事。
長野県長野市出身。短大教員。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



吹っ飛ばせ

こんにちは。

週休ゼロ活動が続いていましたが、今日はひとつ予定をお断りして家にいます。
約1ヶ月ぶりの休みですが、譜読みに追われます。

先週末11日は、一時帰国中のバレエダンサーみきのちゃんが新潟から来ました。
宗次ホール開館以来、バレエシートを敷くのが初ということで、
ホールスタッフの皆さまに、いっぱいお手間かけてしまっています。。

縺ソ縺阪・_convert_20150719115908

ソプラノの友だち亮子氏に琵琶湖からかけつけてもらって、
ラフマのヴォカリーズなどもリハ。
みきのちゃんの創作バレエ、ご期待ください。
短めのリハを終えて、みきのちゃんとゆっくり話す間もなく多治見へ。

多治見少年少女合唱団の前日リハになんとか滑り込み参加して。

縺シ繧九⊂_convert_20150719115844

駅前の4200円(朝食付き)ホテルに0時ぎりぎりにチェックインすると、
たぶん、今まで泊まったことのあるホテルの中で一番古いなという外観・内観。
でも、そんなことはどうでもいい。
とにかくクッタクタで、すぐに意識が吹っ飛びました。

IMG_2097_convert_20150719121844.jpg

12日の朝、この見た目ふつうな朝食が素晴らしかった。
「朝食ビュッフェ」的なのは苦手、面倒だしそんなにおいしく感じない。
いつも朝は和食派だけれど、このなんともないバタートーストはもちもちで、
サラダはセロリらしい香りのアクセントがきいているし、ヨーグルトは無糖。
珈琲は苦いだけでなく、丁寧に淹れてあった。
部屋はさておき、この朝食だけの為にたぶんまたここに泊まりそう。

8時過ぎに迎えに来てもらって、
8時半からV・カーズ多治見オープン20周年記念コンサートリハ。

IMG_2098_convert_20150719121908.jpg

11時から本番。
プログラム、side by side以外すべて共演させていただきました。
【雪だるまつくろう(アナ雪)、生まれてはじめて(アナ雪)、民衆の歌(レ・ミゼラブル)、
ジョイフルジョイフル、side by side(パーカッションソロ)、花は咲く、
さくらさくら幻想曲(ピアノソロ)、えびがはねたよ、かっぱ、茶摘、阿波踊り、夕焼小焼】

ガリバー氏のside by sideはまた聴きたい、かっこ良かった。
後半の曲目が唱歌といっても、三善晃先生の編曲でとても難しくて不安でしたが、
この合唱団の人たちとの音楽が始まると不安が吹っ飛びます。
すごく楽しくてたまらなくて、まだまだやめられないと思うんです。
お客さまにもVカーズの皆さまにも楽しんでいただけて、ほっ。

さて、昨日18日は。

twosome_convert_20150719115627.jpg

ISSAKU&SACCOアコースティックライヴ@桜山TwoSome
満席賜り誠にありがとうございました。
TwoSomeさん素敵なところでした、ありがとうございました。

IMG_2102_convert_20150719121956.jpg

IMG_2103_convert_20150719122010.jpg

ISSAKUさんて、ヴァイオリンで人を笑わせてしまう。
すごい。一緒にやりながら私も声を出して笑ってしまう。
確実な技術があって、「なんでそんなことができるんだこのひとー」って思わすし、
魅力的な音色とリズムが、また聴きたいなと思わせる。

twosome2_convert_20150719115649.jpg

twosome3_convert_20150719115714.jpg

痩せても腕はへらない。ピアノを弾くカラダ。

twosome5_convert_20150719115756.jpg

また楽しすぎて、まだまだやめられないと思う一夜でした。

平日は月曜から金曜まで、朝7時半に家を出て、夜19時頃帰宅の毎日で、
本当は心の中は不安だらけ、身体は流石にあちこち痛い。
でも、人と音楽の中で全部吹っ飛んでいくのが不思議だなあ。

twosome4_convert_20150719115735.jpg

今週末はいよいよソプラノあきちゃんとダンサーみきのちゃんの初対面。
28日は宗次ホールで13時半からコンサートです。
見たとこのない聴いたこともないコンサートになると思います。
ぜひご来場ください。

明日は祝日なのに出勤日。さて練習だ。

