saccoのピアノ行進曲
たのしい音楽の時間を!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Sakiko Takahashi

Author:Sakiko Takahashi
こんにちは。
いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。

髙橋早紀子
愛知県立芸術大学卒業。同大学大学院修了。大学定期・卒業演奏会出演。第15回春日井市ピアノコンクール第1位。
2012年演奏活動を休止し渡洪。2014年までハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学に留学。2014年3月、ハンガリーのセゲドで行われた第6回べーラ・バルトーク国際ピアノコンペティションにおいて特別賞を受賞。同年6月末に完全帰国し活動を再開。
これまでにピアノを丸田清恵、夏目芳徳、伊藤美江、北住淳、ファルヴァイ・シャーンドル、ファルカシュ・ガーボルの各氏に師事。室内楽をビハリ・ラースロー、チャログ・ガーボル、カーロイ・ボトヴァイの各氏に師事。
長野県長野市出身。短大教員。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10月です。

こんにちは。

相変わらずバタバタとした毎日ですが、もう10月ですね。
先月の終わりに、同級生のコンサートへ行きました。

縺輔∴繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・convert_20171008084458

出演者のピアノの彩恵とマリンバの紘実ちゃんは県芸の同期で、
彩恵とは三重つながりで今年連弾しましたが、また来年も連弾する予定で計画中です。
今年はピアソラでしたが、来年はどうしよう。
紘実ちゃんは去年のクリスマスに一緒にコンサートさせていただきましたが、
今年、あの管打コンで一位という快挙。一音目からグワッと涙。ふう。

さて、11月はもりもりのコンサートが続きます。

11月3日宗次ホール(名古屋)
チラシ記載の曲目以外にプログラム色々。面白そうです。

繧€縺ュ縺、縺舌⊇繝シ繧・017_convert_20171008084441

11月4日サロン・ドルチェ(岐阜)、11月5日スタジオ・ハル(名古屋)
Trio OPUS8 まさかのブラームス全曲。
先を急いでいるわけではありません。「今」の演奏で今回はブラームス全曲をと。
最初このトリオを結成するとき、ブラームス全曲と言われたんです。
で、私はそうゆうピアニストじゃないから、それがしたかったら他のピアニストを誘ってください、
と言って断ったという経緯があります。笑
でも、信頼関係も出来てきたところで「今」のブラームスを演奏します。

繝医Μ繧ェopus8_convert_20171008084740

11月12日スタジオ・ハル(名古屋)

繝医Μ繧ェ縺溘°縺ッ縺暦シ胆convert_20171008084413

昨日はトリオ高橋の合わせだったのですが、少し気持ちが楽になったのを感じました。
聴くことと丁寧に音をつくることに良いバランスで集中できました。
今、我に返り自宅を片づけているところ(笑)なのですが、留学時代のあれやこれが出てきて、
懐かしむと同時に、再び勇気づけられるようなものも目に入り、
急な心ない言葉さえ、ありがたいと感じられる境地です。

人それぞれ。粛々と。
ひとの一面は、ほんの一面に過ぎない。

IMG_4197_convert_20171008085438.jpg

牛すじと大根と白菜と

IMG_4190_convert_20171008085416.jpg

最近しょうが焼き率が高いです。スピードメニュー。


浜松公演を終えて

こんばんは。少し更新します。

先日、浜松へ。浜松駅にはピアノが。これ、自由に弾けるようです。
私は、ちょっと弾きたいなと思いつつ、こうゆうところでは我慢します。
でも、プラハの駅に置いてあったピアノは飛びついて弾いた思い出があります...... ☆

豬懈收2017竭「_convert_20170907224214

大学院の同期、バリトンの夏目くんが今年も一時帰国しました。
夏目くんが帰国すると毎年、
夏目くんの地元三ヶ日でコンサートをさせていただいていたのですが、今年は浜松でした。

豬懈收2017_convert_20170907224126

ホールいっぱいにお客さまが。
ほとんど会場リハができずに本番ステージにあがりまして、
たくさんのお客さまに驚きました。ありがとうございました。

豬懈收2017竭」_convert_20170907225246

同じく大学院同期のソプラノ岩川亮子さんも一時帰国して、共演させていただきました。
ここ毎年三ヶ日に呼んでいただいて、三ヶ日の皆さんに会えることが本当に嬉しいです。
いつもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございます。
スタッフの方々の素早さ、素晴らしかった!!!!!!!!!!!!!!
岐阜からも同級生が、名古屋からもお客さまが来てくださいました。

豬懈收2017竭。_convert_20170907224156

さ、明後日9月9日はトリオさき2017@百花百草です。

繝医Μ繧ェ縺輔″2017_convert_20170830010829

トリオさきは金髪おかっぱクラシック三重奏団です。
ご都合宜しければ是非お問い合わせください。

duotakahashi55@gmail.com (トリオさきチケット係まで)


珍しく起きていました。

こんばんは。おはようございます。

昔の歌を聴きだしたら止まらなくなって、ずっと聴いていたらこんな時間になってしまいました。
ついでに更新します。

先週24日、TRIO OPUS8の3回目の公演が終わりました。



(お客さまが撮ってくださった写真を拝借)

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
今の私にとって、このトリオの存在はとてもありがたく、心から慕っているふたりです。
次は11月4日に岐阜、5日に名古屋公演を予定しています。
プログラムはブラームスの2番と3番です。ご都合宜しければ是非ご来場ください。
また詳細をお知らせします。今後ともTRIO OPUS8をよろしくお願いいたします。

この一週間前、17日。

雎雁キ拈convert_20170830010849

名フィル新井さんにお誘いいただき豊川でロビーコンサート。
ロビーコンサートっていっても、180名?ご来場ということで、ロビーは満席でした。
お客さまの笑顔に、毎日練習していて良かった~と、当たり前のことを改めて思いました。笑

それからこのトリオも、今年もちゃんと活動しています。

繝医Μ繧ェ縺輔″邱エ鄙・017_convert_20170830010801

金髪おかっぱ頭でお馴染み?クラシック三重奏団、トリオさきです。

繝医Μ繧ェ縺輔″2017_convert_20170830010829

今年は百花百草にて、9月9日、12月2日の2公演です。ご都合宜しければ是非ご来場ください。
9月はトリオさき定番の元気なプログラムで、
12月はトリオさきの編成にこの曲あり!新しいプログラムが幾つか加わります。

で、その前に、今週末ですけれども、ドイツ在住の同級生ナツが今年の夏も帰ってきていまして、
今年も呼んでいただきました。今年は三ヶ日ではないのですが・・・

豬懈收_convert_20170830010943

9月2日は浜松です。ご都合宜しければ是非ご来場ください。
同じく一時帰国中のソプラノ岩川亮子も出演します。
三ヶ日の皆さまとの再会を楽しみにしながら練習しています。(今度はバラ3!)

IMG_4143_convert_20170830010442.jpg

空芯菜。

IMG_4150_convert_20170830010459.jpg

トンテキ。

とりあえず、寝ます。


5月が終わりそう。

こんにちは。ご無沙汰しております。前回書いてから、約一ヶ月ほど経ちそうです。
なんだか夏のように暑い毎日ですが、皆さまお変わりないでしょうか。

ジョン

鮟・・縺。繧峨@_convert_20170528143258

ジャン。

吉川さんにチラシをお願いして作ってもらいました。
8月24日(木)18時半開演で、TRIO OPUS 8の公演があります。是非ご来場ください。
昨日やっと時間ができたので、各プレイガイドにチラシ・チケットを置いてきました。
プレチケ92さん、アートプラザさん、カワイさん、メニコンさんでもチケットが購入できます。

この公演の前に、

縺翫←繧・017_convert_20170528143317

「音゛るnote2017」をやれることに。ありがたいです。

更に、音゛る前に、
7月2日(日)14時半開演、日本特殊陶業市民会館フォレストホール(金山)にて、
第27回全国横断コンサート愛知公演というのがあり、
プログラム第1部で、多治見少年少女合唱団さんと、ついに「響紋」...

IMG_3998_convert_20170528143134.jpg

産直で買ったそら豆。旬のものは毎日でも食べたい。

IMG_3992_convert_20170528143114.jpg

水耕栽培の小松菜。昨夜は他に、生カツオ刺しなど。激しぶ。

今夜は某台本を書ききるまで寝られません。
皆さま、良い日曜の夜を。


大雪

こんばんは。おはようございます。

全国的に大雪とゆうことですが、四日市がまさかの雪国状態です。

蝗帶律蟶る妛_convert_20170117011325

明日(今日)は電車で出勤ですね。
落雪の音が凄すぎてビビり気味です。ドンガラガッシャーンっていってます。

今夜は授業準備しつつ、色々なことをふりかえる時間でした。
やりたいことも、自分が諦めかけてたらまあやれるわけがなく、自分次第。
ひとつずつ誠実にやっていこう。

チラシができたようです。(ISSAKUさんが作ってくれたみたいです。)

蟯宣・雎顔伐繝医Μ繧ェ_convert_20170117011345

楽しみになってきました。どんな音楽の出逢いになるかな。

IMG_3739_convert_20170117011303.jpg

雪で一歩も出られなかった今日は出費ゼロ。挽肉解凍してハンバーグなど。