saccoのピアノ行進曲
たのしい音楽の時間を!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Sakiko Takahashi

Author:Sakiko Takahashi
こんにちは。
いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。

髙橋早紀子
愛知県立芸術大学卒業。同大学大学院修了。大学定期・卒業演奏会出演。第15回春日井市ピアノコンクール第1位。
2012年演奏活動を休止し渡洪。2014年までハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学に留学。2014年3月、ハンガリーのセゲドで行われた第6回べーラ・バルトーク国際ピアノコンペティションにおいて特別賞を受賞。同年6月末に完全帰国し活動を再開。
これまでにピアノを丸田清恵、夏目芳徳、伊藤美江、北住淳、ファルヴァイ・シャーンドル、ファルカシュ・ガーボルの各氏に師事。室内楽をビハリ・ラースロー、チャログ・ガーボル、カーロイ・ボトヴァイの各氏に師事。
長野県長野市出身。短大教員。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



休息。

こんばんは。

IMG_9153_convert_20140405220814.jpg

昨日はお互い少し時間が出来たのでまきこ氏と会いました。

IMG_9146_convert_20140405220625.jpg

時に悶々としても、寝て起きたら明日の朝にはすっきりしているかもしれないし、
ケセラセラ。(自分はさておき人にはケセラセラと。)

IMG_9029_convert_20140405220925.jpg

これはコンクール前の指です。(もうピアニストの指じゃないですね。)
練習しないわけにはいかなかったので、中々治りませんでした。
馬油やワセリンを塗って弾いていましたね。塗っても鍵盤に吸い取られてしまうんですが、
せめて油を塗らないと鍵盤上をスルスル滑ってしまってホールド出来なくて。
クリームとかはもう塗ってもほぼ意味が無いぐらいでした。
体調を崩して少し練習を休んだので、今はほぼ完治しています。良かったー。




Oh 栗、旬ね。

こんばんは。
台風大丈夫ですか?こちらも珍しく雨と風が強いです。
ちょっとの雨じゃなかなか傘をささない国なので、ずぶ濡れの人もちらほら...。
風邪引いちゃう。私はちゃんと傘さして歩きました。
今日は新しい滞在許可証を受け取りに移民局まで行ってきました。

寒かったーーので、あったかい珈琲に。

002_convert_20131016230444.jpg

母が送ってくれました、信州の「くりらく」。(本日の題名には目を瞑ってください。)
温かい珈琲にはやっぱり相性抜群。素晴らしい甘みの品格。ありがとー。



譜読みペースあげたいーー。レッドブルでも飲もうかしら。


しゃれっけ。

おはようございます。

今日外に出てみたら、ほんとにほんとに暑かったです。
そんな中ふたりに誘ってもらって、3時頃お茶に行きました。

007_convert_20130729061158.jpg

まきことかよちゃん。かよちゃんはピアノ科です。
アイリッシュアイスコーヒーおいしかったー。まったりした時間でした。

今日は久しぶりに人に会うなと思って、いつも市場に行く格好...は、やめて、
なんとなく、ヒール履いて行ったんですよ。
待ち合わせ前、外国人が前歩いてるかと思ったとまきこに言われ、
みんなとバイバイした後も、うちの前の通りのおじさんにエレガントだ!とか言われ、
たまにはお洒落(?)するもんだなぁと思った午後でした。

夕飯はお洒落っけない焼きうどん。

008_convert_20130729061514.jpg

食べた後は気が狂った勢いでバッハ。
バッハを弾き始めると吸い寄せられるように少し前傾姿勢になってしまう。
明日はもう少し引いて弾いてみよう...。つい。はあ。
8/1-10まで講習会で留守にします。




お茶。

おはようございます。

昨日、夕起さんと気になっていたお店へ。

001_convert_20130308071210.jpg

日本人留学生たちの間で話題になっていたここ、丸元。MARUMOTO.
和の雰囲気にほっとして、ほっこり。まったり。

007_convert_20130308071646.jpg

008_convert_20130308071835.jpg

飲み物は、煎茶・深蒸し緑茶・くき茶・玉露・玄米茶・ほうじ茶・甘茶・柚子茶...に加えて、
抹茶ラテ・ほうじ茶ラテ・お抹茶...等々、本当に種類豊富。
甘い物は、抹茶ヨーグルト・抹茶チーズケーキ・和菓子・どら焼き...等々、おにぎりもあって、
思い出せないけど、いろいろありました。

美女夕起さん。まぶしい。

004_convert_20130308071336.jpg

夕起さんといっぱい喋って楽しい時間を過ごせました。
玉露を頼んで、夕起さんは抹茶ソフトとほうじ茶ソフトのシュー。私は抹茶ミルフィーユ。

今日ファルヴァイ先生から電話をもらって、
4月にもう一回リストのウィリアムテルと夕立を演奏することになりました。
門下のコンサートなのか何なのかよく聞き取れなかったけど、
先生がこの2曲を弾くようにおっしゃったので、再びさらい直しです。はわわ。


お茶。

おはようございます。
昨日10月22日はフランツ・リストの誕生日でした。
・・・とは関係無いのですが、ハンガリーは休日で、今日も革命記念日で休日です。
観光客が来る場所はお店開いてるのですが、他はだいたい閉まってます。

午後。カフェ。夕起さんに誘ってもらって。

IMG_2918[1]_convert_20121023062019

IMG_2922[1]_convert_20121023062504

アレクサンドラカフェ。初めて行きました。
ここも観光客が多く訪れるようですが、天井凄い。
ニューヨークカフェ?はまだ行ってませんが、ここは空間のわりにリーズナブルでした。
ハンガリーに来て人とお茶するって何気に初めてでしたが、いい時間を過ごせました。
夕起さんありがとうございました^^

IMG_2923[1]_convert_20121023062645

ピアノの生演奏も。