saccoのピアノ行進曲
たのしい音楽の時間を!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Sakiko Takahashi

Author:Sakiko Takahashi
こんにちは。
いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。

髙橋早紀子
愛知県立芸術大学卒業。同大学大学院修了。大学定期・卒業演奏会出演。第15回春日井市ピアノコンクール第1位。
2012年演奏活動を休止し渡洪。2014年までハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学に留学。2014年3月、ハンガリーのセゲドで行われた第6回べーラ・バルトーク国際ピアノコンペティションにおいて特別賞を受賞。同年6月末に完全帰国し活動を再開。
これまでにピアノを丸田清恵、夏目芳徳、伊藤美江、北住淳、ファルヴァイ・シャーンドル、ファルカシュ・ガーボルの各氏に師事。室内楽をビハリ・ラースロー、チャログ・ガーボル、カーロイ・ボトヴァイの各氏に師事。
長野県長野市出身。短大教員。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バースデー

こんばんは。

土曜日はアナスタシアとダリアを飾りました。



この日は久しぶりのオフで、家で練習して過ごしました。

日曜日は誕生日でしたが、合唱の練習に参加しました。

IMG_2598_convert_20151112235734.jpg

おかげさまでいい歳になってきましたよ。
バタバタしながらの日々をありがたく生きています。

IMG_2589_convert_20151112235804.jpg

相変わらずお昼は徹底して倹約家です。おにぎりは朝ごはんです。

IMG_2592_convert_20151112235838.jpg

寒くなってきたので、今晩は豚団子鍋にしました。

IMG_2564_convert_20151113000012.jpg

IMG_2568_convert_20151113000028.jpg

IMG_2581_convert_20151112235908.jpg

食べてます。ふあ~、寒くなってきましたね。


バレエ公演

こんばんは。おはようございます。

バレエ公演終演しました。



おかげさまで大盛況でした。
大きな拍手にドヨメキ、笑い声、涙が生まれたコンサートになりました。
ご来場くださった皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました。

0728-4_convert_20150802005632.jpg

この企画は、宗次ホールの皆さまのご協力と、
あきちゃんとみきのちゃん無しには実現しませんでした。
最後は創作バレエとコロラトゥーラのコラボにブラボーのご褒美を浴び、
アンコールも、、感無量。書く言葉がないです。

0728-2_convert_20150802005608.jpg

「最後の一歩は自分ひとりで歩かねばならない」
よく身にしみて感じる言葉だけれど、
実力があっても努力しても、たくさん応援してもらっても、
自分自身の行動力がなければ手に出来ないものがある。
自分が何を想っているのかを自分自身わからない時が多々あるけれど、
これからも自分と向き合って、想いを実現していきたいなあ。

明日はすごいお客さまが・・・。早く寝なきゃ。


いのち。

こんにちは。

縺阪e縺・$繧契convert_20150316131350

髏論convert_20150316131721

先週9日から13日まで、再び長野に帰っていました。
その間、一度もピアノに触れることはありませんでした。
気持ちを長野に残したまま、14・15日はライヴの為、広島に向かいました。

3、4年ぶりの広島。
ここを真っ直ぐ行くと、広島カープのマツダスタジアムなのですが、

IMG_1506_convert_20150316131151.jpg

右に曲がると、

IMG_1507_convert_20150316131220.jpg

純音楽茶房ムシカがあります。
いつも温かく迎えてくれるムシカのマスターとお客様がいる素敵なところです。

繝偵Ο繧キ繝橸シ農convert_20150316131553

繝偵Ο繧キ繝橸シ点convert_20150316131532

IMG_1510_convert_20150316131256.jpg

大学の学部を卒業したての春、新人演奏会で県芸同期のファゴット(ヒガシ)の伴奏で、
広島を訪れた時に、ヒガシの友人のオーボエ(おおしたマン)と出逢い意気投合して、
ピアノトリオのHoToRIoを結成。その後、県芸同期で広島出身のクラリネット(みさき)が加わり、
ピアノクヮルテットになりました。HoToRIoでのムシカ公演は6回目を迎えました。

繝帙ヨ繝ェ繧ェ・胆convert_20150316131629

2012年、留学で渡洪する前夜に中部国際空港セントレアに着いた時、
唯一電話をくれた友人が、HoToRIoのメンバーでした。
そもそもひとり長野出身でヨソモノの私なのに、帰国を待っていてくれて、
また再びムシカでライヴが出来て感謝感謝です。

繝偵Ο繧キ繝橸シ胆convert_20150316131510

(※2匹いますよ。)

不思議だなぁ。
不安でいっぱいになるかと思う時でしたが、前日から焦りが少しも無く、
本番は何かに包まれているかのように自由に演奏できました。
おばあちゃん、ありがとう。

繝偵Ο繧キ繝枩convert_20150316131449

3月9日、11日、15日と、命の重みを感じる一週間でした。
誰も簡単に人を殺したり自分で死ぬこと無く、病気や災害にもあわず、
みんな、命が絶える日まで懸命に生きられたら。
バルトークの没後70年と同時に、戦後70年、広島・長崎の原爆投下からも70年。
人も国もみんながみんな自分本位に生きれば不具合は出るに決まっているし、
世界の国々で今も戦争は終わっていない。全く他人事じゃないですね。


たま。

こんばんは。

これ、同級生のたまちゃん。
最近めっきりテレビを見ていないので知らなかった!
学部4年生まで伴奏していた子で、今は東京にいます。



広島産ムール貝。




ありがとうございます。

おはようございます。



ソーメンチャンプルーをひとりですすって、ひとりのご飯てこんなにつまらなかったっけと、
素麺がのどを中々通過しない日もありました。

かとう先生が名古屋に来て、シュニトケ以来にお会いして、

IMG_0105_convert_20140829051841.jpg

ミックストマト。このやばい色のトマトはまさに今の私の色です、
そんな半分以上冗談じゃないことを言いながらそれを真っ先に口に入れました。

IMG_0106_convert_20140829051931.jpg

ハーブのサラダはおかわり。

IMG_0112_convert_20140829051956.jpg

トマトとビーツと。鮮やか。
この日は「がんばれ会」をしてくださいました。泣

この一週間も、とても人に助けられて生きてきました。
母への電話はいつも若干泣きながらヘロヘロ。ふらふら。
他にもおいしいものをいっぱい食べさせてもらいました。昨晩も。
目と心に焼きつけてきました。本当にありがとうございます。泣

IMG_0114_convert_20140829052038.jpg

母校の新学舎の中・・・・・・。

IMG_0115_convert_20140829052102.jpg

お師匠さまの新しいレッスン室。
お師匠さま、ありがとうございました。泣

しらかわホールで本番使用ピアノを選びに。

IMG_0116_convert_20140829052145.jpg

べーゼンが好きですが、スタインウェイの2台の中から選びました。
ピアノは通常自分の楽器を持ち運べないので、
だいたい初めましてコンニチハで演奏するのがほとんどなのですが、
今回は事前に試弾ができるとゆうことで弾き比べて選んできました。
良かったかはわかりません。迷奏。だって、選べるとなるとそれはそれで難しい・・・。
新しい方が響きはリッチでブラームスだし・・・と思いつつも、右のふるい方を選びました。

ここのところ色々黙って考えました。
人の話をよく聞いて噛み砕いて、何てこと言うんだと思うことも、
わかってるよと思うことも、ああそうだよなぁ、わかってなかったなぁと思うことがいっぱいで、
一つ一つの言葉を思い出しながらなんとか立っています。
どんな言葉も、言葉をかけてくれる人はみんな私を助けてくれます。

自分はどうでもいいからふつうにやるべきことをやって、
ご来場くださる皆さまとオケの皆さまみんなが楽しかったって思って帰れればと、
それはそれはもう大変大変非力ながらそう思って、妙に早起きしてしまいました。
ちょっとウトウトしたら美容院に行って参ります。ボサボサー。