saccoのピアノ行進曲
たのしい音楽の時間を!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Sakiko Takahashi

Author:Sakiko Takahashi
こんにちは。
いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。

髙橋早紀子
愛知県立芸術大学卒業。同大学大学院修了。大学定期・卒業演奏会出演。第15回春日井市ピアノコンクール第1位。
2012年演奏活動を休止し渡洪。2014年までハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学に留学。2014年3月、ハンガリーのセゲドで行われた第6回べーラ・バルトーク国際ピアノコンペティションにおいて特別賞を受賞。同年6月末に完全帰国し活動を再開。
これまでにピアノを丸田清恵、夏目芳徳、伊藤美江、北住淳、ファルヴァイ・シャーンドル、ファルカシュ・ガーボルの各氏に師事。室内楽をビハリ・ラースロー、チャログ・ガーボル、カーロイ・ボトヴァイの各氏に師事。
長野県長野市出身。短大教員。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日も、気になる。

こんばんは。
今日は午後から土曜のパーティー演奏の合わせ。そのあと辻さんのリサイタルの合わせ。

IMG_2300[1]_convert_20120713001556

梅雨。雨。ひどい湿度、非常に弾きにくい。ここは除湿機を入れるべきだ・・・。

練習時間が足りない。留学準備もしながら中々頭が痛い。でも頑張る。
ほんでもって、やめてけれ。

IMG_2301[1]_convert_20120713002353

他人事っぽい。でも私も何の力もない。役に立たないならその他大勢と同じだ。
隠すこと自体が自殺の原因はいじめだと言っているようなもんじゃないかと思ってしまう。
思うが日本語の問題で、そう、いじめ「も」原因なんだ。認めなきゃ。

でも死んじゃだめだ、絶対。だめだよー。
何故だめかって、それはあなたが大事に想う人と、あなたを大事に想う人が答えです。
自分の目の前だけが世界じゃない。世界はもっとずっと広くて、拡がっていくのだ。

難題。
こんばんは。今日は枝付の枝豆を買ってきましたよ。

IMG_2299[1]_convert_20120711230020

某コンビニに¥150で茹でた枝豆売ってて便利だし美味しいなーって思ってましたが、
やっぱりこっちの方が美味しいですね(^m^
鮮魚も売ってまして、あさりを酒蒸しにして、カマスを焼いて、まったく便利な産直です。

最近テレビつけないんですが、久しぶりにつけたら、自殺してしまった子供のニュース。
自殺してしまった原因は「いじめ」。
大人になって今は別に恥ずかしいとも、思い出して辛いってことも無いので言いますが、
私は小中高といじめにあったことがあるけれど、これは本当に難しい問題だと思います。
いじめる側いじめられる側、第三者にとって、いじめは一体なんなのか。
いじめは何故起こるのか。何故無くならないんか。どうやっていじめに発展するんか。
「いじめ」って言葉はいつからあるんですかねそもそも。
いじめの実態を知らない人たちはどんなもんだと、どんな「程度」だと考えていますかね。

それが小さな子どもや思春期の子どもにとってどんなことか。
死にたくなるようなことです。子どもにとっては。
無防備な子どもの心には受け入れがたい現実。

いじめられていることを受け入れ、大人に相談できる子どもがどれだけいるでしょうか。
また、解決できる大人がどれだけいるでしょうか。
どれほどの子どもが今誰にも言えずに怯えているでしょうか。そして、
どれほどの子どもがそれを楽しんだりからかったり面白がったりしているでしょうか。
どんだけの大人が向き合ってあげられるでしょうか。
大人社会のように当人たちの問題では済まされません。

不幸の手紙が何通も毎朝毎夕自分のロッカーに入ってて、
下駄箱に行けば自分の靴の中に大量の画鋲。タルタルソースとか。(ありえん。)
授業中には自分の悪口が書かれた紙が回されたり、
廊下のすれ違いざまには「死ねば」と言われる。

私はいじめに負けませんでした。どんな時も学校に行きました。
それは、母をはじめ、大人を頼れたからです。助けてもらったからです。

いじめの原因は何か、なぜ防げなかったのか原因究明に力を入れる?
どうやって明らかに出来ますか。
死んじゃってからどうやって明らかに、誰が「私がやりました」って言いますか。
いじめをどうゆうもんだと思っててそんなこと言ってるんですか。
いじめたと疑いをかけられた子どもの親だって信じたくないでしょうし、
全力で否定し、その子どもを全力で守るでしょう。

経験から言いますと、今は相手が100%悪かったと思いません。
相手にとって自分みたいのは気に食わなかったのでしょう。
でもどんな場合も相手を陥れる行為は悪いので、
申し訳ありませんが相手の方が悪いです。
人が生きる上で、していいこと駄目なことを伝えていくのは大人の義務です。
子どもがどんな人間関係で生活しているか、大人はもっと知るべきです。
子どもでもケータイ持ってる時代だし尚更難しいですよね、今は。
でも誰かのせいにしては何も解決しないです。
原因は一つでも一人でも無いはずです。とても難しいと思います。はい。

あーあ。でもこうやって生きてきて今が一番幸せです。
母をはじめ、全部周りの人のおかげで今一番幸せです。
(ちょっと切羽詰まり過ぎて泣きそうですが。クク。)
私も親になったら強い母ちゃんになります。明日も元気にガンバロー、イエイ。