saccoのピアノ行進曲
たのしい音楽の時間を!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Sakiko Takahashi

Author:Sakiko Takahashi
こんにちは。
いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。

髙橋早紀子
愛知県立芸術大学卒業。同大学大学院修了。大学定期・卒業演奏会出演。第15回春日井市ピアノコンクール第1位。
2012年演奏活動を休止し渡洪。2014年までハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学に留学。2014年3月、ハンガリーのセゲドで行われた第6回べーラ・バルトーク国際ピアノコンペティションにおいて特別賞を受賞。同年6月末に完全帰国し活動を再開。
これまでにピアノを丸田清恵、夏目芳徳、伊藤美江、北住淳、ファルヴァイ・シャーンドル、ファルカシュ・ガーボルの各氏に師事。室内楽をビハリ・ラースロー、チャログ・ガーボル、カーロイ・ボトヴァイの各氏に師事。
長野県長野市出身。短大教員。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



初心忘れず。

こんばんは。

私ごとで、来年度の公演予定を立てられずにいますが、
感謝して初心を忘れず、明日も今日の練習の続きをします。
沢山のひとに聴いてほしい曲が、あ~る~~



蓮根の豚しそ巻き。

IMG_3813_convert_20170306220109.jpg

今晩は餃子。
茹でモヤシ(浜松的)の代わりにワサビ菜をのせてみました。少々サッパリしました。


別れの曲

こんばんは。

1月15日、SMBCパーク栄でのリサイタル二回公演が終わりました。
母校の愛知県立芸術大学と、三井住友銀行様には、このような機会をいただきまして、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



二回とも満席賜り、大変恐縮しております。
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

SMBC2_convert_20160123235405.jpg

演奏は、一音一音大切に演奏しましたが、
自分のメンタルの弱さに激しく落ち込みました。

でもあれから今日まで、たくさん、励まされました。
"「別れの曲」で涙が出ました、すごかった、本当に楽しませていただいた"などなど、
そのようなありがたい言葉の数々に、今日もピアノに向かえています。

「別れの曲」は、帰国してからよく弾くのですが、大切に思う作品です。
「別れの曲」とは、ショパンが付けたタイトルではありませんので、
私自身どうゆう気持ちで弾こうとしているか珍しくぶっちゃけてみますと、
もしそのとき「別れ」が来なければ伝えたかったことがあったかもしれない、あるいは、
予期せぬ「別れ」が来たために伝えたいと思うこと、まあ、そんなような感覚で弾いています。
「別れの曲」というタイトルに便乗するとそんな感じです。

今日は一日お休みだったのに、晩ごはんがいつも以上に遅くなってしまいました。

IMG_2807_convert_20160123235157.jpg

鍋。鶏のぶつ切りと、エリンギ、ほうれん草、ねぎ、ブロッコリースプラウトなど。

IMG_2804_convert_20160123235141.jpg

生もずくにレモンを搾って。


なよなよしないよ

こんばんは。

蠖シ蟯ク闃ア_convert_20150923230450

20日のプロコフィエフ名古屋公演を終えて、
身体がガタガタですが、27日に気持ちを向けています。
思うことも涙も全部飲みこんで、歯を食いしばっています

繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ2105-3_convert_20150923230406

んぎゅ

自分の問題はさておき、たくさんのご協力のもと開催できました。
本当に、ありがとうございました。

繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ2015-2_convert_20150923230343

繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ2015_convert_20150923230327

とりあえず、今は黙って27日に向けて整えます。
21日は使い物にならないほどヘニャヘニャで、22日は90分マッサージに行きました。
90分とは、ハンドマッサージ20分+ボディケア40分+フェイスマッサージ30分。
洗濯機に入れられた気分で、ヨタヨタの小鹿、両目パッチリ二重という仕上がりでした。

IMG_2260_convert_20150923225909.jpg

昨日の牛タンパクチー。パクチーを一袋分食べてしまった。

IMG_2264_convert_20150923225935.jpg

長とう、舞茸、豚。
いいかげん、秋刀魚とか食べたい。ひとりで焼く気しないよ。

今日は上原彩子さんのベートーヴェン(「皇帝」)を聴けました。
とにかく、オーラが美しかった。
帰ってからの練習で、思い直すところがいっぱいあった。ありがたい。
女性ピアニストでは、内田光子さん、上原彩子さん、エリソ・ヴィルサラーゼさんが好き。
やっぱり生で聴くといい。(光子さんのシェーンベルクを生で聴きたい。)

明日から後期授業が始まる、気合いだ。


しゅ~...

こんばんは。

12日からシルバーウィーク明けまでお休みします。
指定休暇、ここまでとっておいたのです。ありがたいです。



13日は母の誕生日でした。
帰れず、コンクールの伴奏とレッスンの伴奏をしていました。
お母さんおめでとう!20日にお祝いしましょう。
コンクールで伴奏した子は予選通過!全日本学生音コンの第69回目。

IMG_2236_convert_20150915221309.jpg

14・15日と、弾きこもり、誰にも会っていません。
こんな時間、久しぶりです。(あ、↑鶏の膝軟骨です。)
そっぽ向いたり、遠くを見たりしながら、とにかく戦争ソナタ。
やっぱり師匠はすごいなーとしみじみ感じながら、練習していました。
でも、時間は刻々と。今日も夜になっちゃったよ。お腹いたいよ。

IMG_2245_convert_20150915221344.jpg

今夜は明太パスタ。パリパリの海苔も、熱でシュ~~~、、、

明日の自分に期待して寝ます。
書類も揃えたし、明日は郵便局だけ、外出します。
おやすみなさい。


も少し寝ます

おはようございます。
更新しようとして寝てしまったみたいです。朝だー

牛タン塩。



レモンがなかったのでカボスです(※カボスはあります

ピアノを弾くことの、感覚の一部ですが、
ピアノは、楽譜を目で見て、指が動いて、それが耳に聴こえて、心が動きます。
まだまだな練習段階から、この心の動きを共有したいと思っているのです。
が、なかなか。んんん。

豚小間、ゴーヤ、エリンギ、たまねぎ。

IMG_2194_convert_20150902220806.jpg

簡易ポテサラ。玉ねぎとカツオ缶だけ。

IMG_2196_convert_20150902220838.jpg

いただきものの枝豆豆腐。

IMG_2197_convert_20150902220858.jpg

ウッシャー。
とりあえずあと一時間ダラダラ寝てから今日もがんばろう。