saccoのピアノ行進曲
たのしい音楽の時間を!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Sakiko Takahashi

Author:Sakiko Takahashi
こんにちは。
いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。

髙橋早紀子
愛知県立芸術大学卒業。同大学大学院修了。大学定期・卒業演奏会出演。第15回春日井市ピアノコンクール第1位。
2012年演奏活動を休止し渡洪。2014年までハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学に留学。2014年3月、ハンガリーのセゲドで行われた第6回べーラ・バルトーク国際ピアノコンペティションにおいて特別賞を受賞。同年6月末に完全帰国し活動を再開。
これまでにピアノを丸田清恵、夏目芳徳、伊藤美江、北住淳、ファルヴァイ・シャーンドル、ファルカシュ・ガーボルの各氏に師事。室内楽をビハリ・ラースロー、チャログ・ガーボル、カーロイ・ボトヴァイの各氏に師事。
長野県長野市出身。短大教員。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さよなら4月。

こんにちは。

4月が終わります。昨日今日と誰にも会わずに過ごし、やっとこのひと月をふり返っています。
目標というか、やりたいことはすぐには達成できませんから、
目の前のことと、先のことと、しっかり考えながらやっていかなければと、改めて思います。



きのうは動画を参考にアクアパッツァ。作りながら少々ひやっとしましたが.....
北海道のガヤメバルと熊本のあさりは計300円。満足。


春めいて

こんばんは。

心機一転、4月から新しい場所で働いています。
気持ちは元気ですが、からだはややヨロヨロ気味だったので、
土曜日はガッツリ寝ました。今日は復活して、一日中せっせとパソコンと闘いました。
先週は声が出なくなりまして。まあたまにあることです。

新しい場所では、毎日学びが多く、モタモタして学校からなかなか帰れません(笑)
新しい学びというか、深まる学びに、ありがたい日々です。
ここまで勉強させてもらったことを無駄にしたくないですし、
人ってすごいなぁと思う毎日です。私も日々成長しないと。
上には上がいて、首が痛くなるような感じで見上げています。
でも、手を伸ばすと優しく引っぱってくださるので、本当にありがたい日々です。



これは、ふらふらの帰りに名駅のEノテカさんでゲットしました。
留学中にこの国も行きましたが、あの辺のワインっていうだけで嬉しくなります。
高いのも売っていましたが、あまり高いとそれらしくないというか。

IMG_3888_convert_20170416200030.jpg

春めいて、菜花とか、

IMG_3862_convert_20170416195902.jpg

たこ入りで、わけぎのヌタとか。(これは留学中にみんな喜んでくれたなぁ。)

IMG_3900_convert_20170416200109.jpg

そらまめとか。

IMG_3902_convert_20170416200125.jpg

ホワイトアスパラを焼いて、春きゃべつのサラダ、コンビニの生ハムとか。

私は相変わらず元気にしています。
コンサートの方は、7月あたりから再開する予定です。
そして、8月の予定はなかなか大変です。
皆さま、またご案内いたしますので、是非お越しください。


年度末に。

こんにちは。

桜の開花を期待しつつ、本年度も残りわずかになりました。
きのうはソプラノの美並さんに歌ってもらって、勤務校の校歌の録音をしました。
来週の卒業式で流れます。

IMG_3820_convert_20170318135513.jpg

グリーンカレー缶を使ってパスタ。

「謙虚に」という言葉の遣い方に時々違和感を覚えます。
若い人が自分でつかう言葉ではないと思いますし、
また、年をとった者がその言葉で若い者を抑えつけるのも見ていられません。

自己評価を低く一生勉強し、自分を信じるという意味の自信をもって生きていく。
迷ったら、今まで助けてくれた人のことを思いだして諦めない。
そういう心持ちの人が、謙虚なんだと思います。


初心忘れず。

こんばんは。

私ごとで、来年度の公演予定を立てられずにいますが、
感謝して初心を忘れず、明日も今日の練習の続きをします。
沢山のひとに聴いてほしい曲が、あ~る~~



蓮根の豚しそ巻き。

IMG_3813_convert_20170306220109.jpg

今晩は餃子。
茹でモヤシ(浜松的)の代わりにワサビ菜をのせてみました。少々サッパリしました。


さよなら二月

こんばんは。

自分自身のことですが、ここ5年ぐらい、二月は穏やかではなく、
ずっと出口を見つけているような感覚になります。
でも、何かや誰かに腹を立てたり落ち込んだり傷ついたと感じたり、
そうゆう感情は何にもならないし、何も生まない。何かや誰のためにもならない。
なんだかんだ言わずにピアノに向かうと、気分は上々。
結局、弾くか食べるか、これが出来れば大丈夫です。

しかしピアノは毎日本当に、微調整。バカなので、とにかくやり続けます。



解凍挽肉、解凍ごはん、新たま、ケッパー、微妙に余っていたトマト缶で。

IMG_3785_convert_20170301215923.jpg

アスパラ菜。近所に産直発見、やっぱり産直っていい。

IMG_3789_convert_20170301215954.jpg

バーニャカウダをもらって。鮪につけるんだって、知らなかった。おいしい!